アジバスターズ、大人の夏休み。
梅雨酒の八重山は毎日、強い南風が吹いています。夏至南風と書いてカーチバイと読みます。
いわゆる梅雨明けの季節風ですが釣りにはチョット厄介な風で一級ポイントのオガン島やパナリ島、鹿川方面の釣りが出来ないのです。
1週間の滞在で毎日が風裏のライトゲームばかり、大物狙いのジギングも沖はやや時化気味。
不完全燃焼の釣りが続きましたが、奇跡的?神様の暖かいご慈悲?何と最終日に憧れのオガン島に行く事が出来ました。
まずはジギングからスタート、いきなりカスミアジ、フエダイの大きいサイズが連続ヒット、小物がヒットすると急に魚が替わり大物に、、、
シャークアタックも何度か有りましたがやはり此処は聖地、トップに出たスマガツオは大判サイズ、此れだけでも満足なのに。
数年間、GTにやられっぱなしのTさんにヒット35kgオーバーのGTです。
私は広角レンズのマジック撮影が嫌いなので飽くまでもノーマルで撮影、GTが小さく感じる方も居ると思いますが実物は可なり大きいです、
ボートへのランディングもネットの入らず三人がかりで何とか無事に取り込めました。
マイタックルのロッドのガイドが壊れ、仲間のニューロッドを拝借してのヒットでした、「タックル課さなければ良かった。」等と冗談も出ましたが
ボート上の全員が喜んだ会心の一匹でした。アジバスターズの西表釣行は来年が二〇周年記念と成ります。感謝、感謝。