ローカルフィッシング西表
contacttel
address


釣りました西表

IMPORT_174_ポートダグラスのアオリイカ

2010年2月17日
オーストラリア クインーズランド州ポートダグラス
ケアンズからキャプテンクックロードを1時間位北上すると小さなリゾート地ポートダグラスに着く。古くから港街だったが今は落ち着いたリゾート地に成っていて綺麗な街並み、おシャレなブティック、レストランやパブが有る、ビーチも宿泊先から徒歩七~八分で早朝フィッシングも楽しんでしまった。
ビーチからシーバラマンディーも釣れるとの事だったがこれは不発、そう簡単には釣れないだろうと思っていたので気にならない。バラはバラでもバラ違いで大きなバラクーダーは釣れた。足元を何かが動いた大きなサカタザメ?らしきが写真に撮れた、ビーチにもモット大きなのが鰭をだして泳いでいた、何と自然が豊富なんだろうと感動。サカタザメの後にはアオリイカのお手頃サイズを発見。一投げごとにヒット、後ろでは中国人ファミリーの
大声援、あっと言う間に十数匹も釣りあげてしまった。
真夏の時期でこの釣果、冬ならサイズもアップして大変な事に成るのだろうか。このイカはオリーブオイルで炒め塩、コシヨーで味付けしてお酒の良いおつまみに成りました。
海外遠征の必需品には小さめのエギをお忘れなく、、、。