ローカルフィッシング西表
ENGLISH contacttel
address


西表怪人の独り言

豪州ティナルー湖の巨大バラ

皆さんこんにちわ。オーストラリア ケアンズの青柳です。

日本は相当寒くなって釣りどころではない・・・・・・・はずもなくデカスズキが調子良いと話を聞きましたけど、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ケアンズは日に日に暑さが増してきてエアコンが手放せない状態です。たまには涼しいところで釣りでもということで行ってきたのは、標高800M近いティナルー湖です。ここは昼間でも相当涼しい所ですが、今回は夜釣りなので、余計に防寒をバッチリしておかないと本当に凍え死にます。

ということで、オールナイトを3回も続けるという今回の釣行は、もちろん記録狙いのキチガイばかりです。それでも明け方釣りが終わりキャラバンパーク帰ると4,5時間の仮眠は取りますが、やっぱり夜は眠くて眠くて。

3日目までの釣果は下から、58cm,70cm,101cm,106cmとそしてこの私の128cmです。3人かかって3晩で全部で5匹ですが、サイズがサイズなので決して悪くはないと思います。特に128cmはラインクラスによっては世界記録級なのでチャンスさえあればということになります。

最終的には検量しませんでしたが、ティナルーでは今までの記録から125cm以上あれば楽に30kgは超えるので80Lbラインだと記録になります。私は2号のPEですが、通常2号は20lb以下でなくこれをオーバーするので上の30Lb扱いになります。30lbですと記録は40kgを超えるので記録には程遠いことになります。

ということで、ラインくらいは考えて持ってけということですね。

いつも記録は思いもよらないところで生まれ、思いもよらず達成できないのは私みたいな人間が多いからなのでしょう。